• 年間4万名以上の研修実績

ITIL® ファンデーション プレミアム eラーニングコース

ITIL®ファンデーションプレミアムeラーニングコースは、実生活と関連したシナリオベースのトレーニングです。このシナリオで、学習者は、バンコクの格調高いロイヤル・チャオプラヤ・ホテルで開催されるバーチャル・トレーニング・カンファレンスに出席している、という設定になっています。このバーチャルの世界で学習者は、2人のITIL®専門家が主催するさまざまなカンファレンスに参加して、ITIL®の基礎を学習していきます。またホテル滞在中に、ホテルの経営陣をサポートするというシナリオが用意されています。このようなシナリオを通じて、新しく学習したITIL®のナレッジの理解度をチェックしていきます。本コースは、学習者が楽しく学習できるようにデザインされています。シナリオは、ITIL®の理論的なナレッジと実践的なナレッジの両方を獲得できるように作成されており、ITIL®ナレッジの獲得と理解度チェックを効果的に行えるようになっています。
本コースは、自身のペースで学習を進めることができるため、忙しいビジネスパーソンにとっては最適な学習方法になっています。本コースは、事業の期待に応えるITサービスマネジメントのライフサイクルへと学習者をいざない、ITIL®の基礎的な領域に関する内容を扱います。また、本コースには、クイック・リファレンス・カードやファースト・エイド・キット、ITIL®のまとめノートなど、学習をサポートするさまざまな特典がついています。
価格については要問合せ

受講対象者:

本コースは下記に該当する方を対象としています (下記は一例であり、これらに限定するものではありません):

  • ITマネジメント、ITサポート・スタッフ、ITコンサルタント、事業マネージャ、ビジネス・プロセス・オーナ、IT開発者、サービス・プロバイダ、システム統合者

達成目標:

  • ITサービスマネジメントの主な原則やコンセプトを理解する
  • 組織にITIL®を導入する利点を理解する
  • サービスマネジメントプロセスの識別、およびサービス・ライフサイクル上の位置付けを理解する
  • サービス・ライフサイクルに関係する基本的な概念と定義を明確に理解する
  • サービス・ライフサイクルにかかわる活動と役割を明確に理解する
  • サービス・ライフサイクルのコンポーネント間の関係を明確にする。そして他のコンポーネントと位置付けを理解する
  • サービス・ライフサイクルの有効性に影響を与える要因について理解する

動作環境:

  • ブラウザ: Internet Explorer 6以上
  • CPU: PentiumⅣ以上
  • Cookie: 有効
  • JavaScript: 有効
  • プラグイン: Macromedia Flash Player 8以上
  • 解像度: 1024×768ピクセル
  • 音声: スピーカーまたはヘッドセット
  • ネットワーク環境: ブロードバンド・インターネット接続

必須条件:

特になし(ただし、ITサービスデリバリの知識があればなお望ましい)

コース教材:

  • 印刷物の配布はなし
  • 補助資料(クイック・リファレンス・カードとファースト・エイド・キット)が、別途ダウンロード可能
  • (ITプレナーズでの準備はございませんが、ITIL®コア書籍を購入し、参考資料としてご利用になることも可能です)

認定試験:

  • 必須条件: 特になし
  • 再試験時の必須条件: 特になし
  • 試験要項: こちらから
  • 概要: クローズドブック(持ち込み不可)形式で、多肢選択式の問題が40問出題
  • 試験時間:60分間
  • 合格ライン:40問中28問以上(正答率70%以上)

クレジット:

  • 認定試験合格者:ITIL®認定過程における履修単位2クレジット授与
  • 認定コース修了者:PMI®PDUsが18PDU授与

コースアジェンダ:

ユニット コース内容
1 コースの概要
2 プラクティスとしてのサービスマネジメント
3 サービス・ライフサイクル
4 サービスストラテジ
5 サービスデザイン
6 サービストランジション
7 サービスオペレーション
8 継続的サービス改善
9 技術とアーキテクチャ
10 能力とトレーニング
11 試験の準備